静かなパソコン比較ナビTOP > 静音をささえるパーツとは > 静音マウス・静音キーボードにこだわる

静音マウス・静音キーボードにこだわるについて

 

PCの静音化はファンやディスクドライブに対して行なうのが一般的ですが、この他に周辺機器に関しても対策が存在します。

 

例えば夜中にPCを使う場合、マウスやキーボードの音が気になるという方も多いのではないでしょうか。

 

家族が寝静まった共用スペースでPCを使うとなるとなおさらです。

 

静音機能を備えたキーボードはタイピングの音を、マウスはクリックの音を解消してくれます。

 

防音のメカニズムは、主として内部に組み込まれたシリコンやゴムによるものです。

 

これらの緩衝材は音を吸収し、自然な使い心地と消音を両立しています。

 

少し古いモデルになると、音はしないもののキータッチ(あるいはクリック)が重い、という意見もあったようですが、現行のモデルの大半はそうした欠点も解消されています。

 

マウスに関しては、キーボードほど音の問題は気にならない方も多いようです。

 

ただし、飛行機や列車内で使用する際には、クリックの音が周囲の乗客の迷惑になっていないか、注意する必要があります。

 

操作確認のうえではマウスの音はむしろ有用なものなのですが、誰かが近くで寝ているような環境下においては、やはり静音の対象として捉えるべきでしょう。

 

静音タイプのマウスは、クリックの音に加え、ボタン操作の音なども解消してくれます。

 

キーボードやマウスは、PCの使用効率に大きな変化をもたらすパーツです。

 

使用感には好みがありますから、店頭で様々な現物に触れてみて、理想のキーボード、マウスを探してみてください。

 

もちろん静音機能もその耳で確かめることが重要です。

 

静かなパソコンについての基礎知識記事一覧

静音マウス・静音キーボードにこだわる

PCの静音化はファンやディスクドライブに対して行なうのが一般的ですが、この他に周辺機器に関しても対策が存在します。例えば夜中にPCを使う場合、マウスやキーボードの音が気にな...

静かなパソコンはPCケースにこだわる

現在、高級仕様のPCケースがよく売れています。PCケースは交換する機会の少ないパーツですから、長い目で見た場合は質のよい製品を購入した方がお得でしょう。静音化を目的...

静かなパソコンはHDDにこだわる

HDDは冷却音やシーク音が静音化の妨げになります。HDDの代わりに別の記憶メディアを使用してもよいのですが、価格や転送速度の面でデメリットが生じるケースが多いようです。...