静かなパソコン比較ナビTOP > 静音をささえるパーツとは > 静かなパソコンはPCケースにこだわる

静かなパソコンはPCケースにこだわるについて

 

現在、高級仕様のPCケースがよく売れています。

 

PCケースは交換する機会の少ないパーツですから、長い目で見た場合は質のよい製品を購入した方がお得でしょう。

 

静音化を目的でCPUやファンなどを交換する場合は、あわせてPCケースも買い換えてみてはいかがでしょうか。

 

静音化の観点からPCケースについて考える場合、ポイントは振動や共振の発生を防止することです。

 

素材としては硬質のスチールなどが良いでしょう。

 

さらに、二層の遮音パネルや、静音のために設けられた特殊なHDDケージ、シリコンゴムなどを備えているケースもあります。

 

PCケースはマシンの外観を決定付けるパーツですから、もちろんデザインも重要です。

 

PCケースは静音性に加え、取り付け・取り外しが容易であること、耐久性、サイズ(高さ・奥行き・幅)なども重要です。

 

特にヒートシンクなどを設ける場合はPC内部に相応のスペースを確保する必要があるので、ケースの大きさに注意してください。

 

ファンの規格やケースファンの構造なども確認しておきましょう。

 

PCケースの振動を抑える方法としては、専用のシートなども効果的です。

 

ケースの交換が難しい場合には、クッションの役割を果たすこうしたシートを利用して手軽に静音化を図りましょう。

 

PCケースを選ぶ際に特に気になるのが、ハードディスクの収納方法です。

 

ケースによっては、ハードディスクをゴムバンドで固定して振動を最低限に抑える工夫が凝らされています。

 

予算に余裕がある方はこうした最新のケースを購入しましょう。

 

静かなパソコンについての基礎知識記事一覧

静音マウス・静音キーボードにこだわる

PCの静音化はファンやディスクドライブに対して行なうのが一般的ですが、この他に周辺機器に関しても対策が存在します。例えば夜中にPCを使う場合、マウスやキーボードの音が気にな...

静かなパソコンはPCケースにこだわる

現在、高級仕様のPCケースがよく売れています。PCケースは交換する機会の少ないパーツですから、長い目で見た場合は質のよい製品を購入した方がお得でしょう。静音化を目的...

静かなパソコンはHDDにこだわる

HDDは冷却音やシーク音が静音化の妨げになります。HDDの代わりに別の記憶メディアを使用してもよいのですが、価格や転送速度の面でデメリットが生じるケースが多いようです。...