静かなパソコン比較ナビTOP > 静かなパソコンについての基礎知識 > 水冷パソコンにこだわる

水冷パソコンにこだわるについて

 

水冷PCとは、水で冷やすシステムを採用したPCのことです。

 

一般的には、PCの排熱はファンによる送風で行なわれます。

 

水冷に対してこちらは空冷と呼ばれ、シンプルな構造でコストを安くできるというメリットがあります。

 

しかし、近年ではPCの性能が向上するにつれて発熱量も増大しており、ファンの回転数アップに伴う、ファンの騒音が問題化しています。

 

そこで注目されたのが水冷システムです。

 

水冷タイプの排熱は、騒音を生じないうえに、奪った熱を任意の場所で放熱することが可能です。

 

よって、PCケース外に熱を移動させ、ケース内の温度を効果的に下げることができます。

 

ただし、冷却のための構成部品が増えるため、システムはかなり大掛かりなものになります。

 

また、水漏れなどは故障の原因になりますから、定期的なメンテナンスが欠かせません。

 

水冷システムは、水枕、ラジエター、ポンプ、リザーバなどパーツによって構成されています。

 

それぞれを任意で組み合わせることで、自作の水冷システムを作ることが可能です。

 

コストはやや高価ですが、ヒートシンクとは違って使い回しが可能です。

 

ですから、CPUやマザーボードを変更しても一部分を交換すればシステムを転用できます。

 

冷却性能をアップさせたい場合は、水量を増やすことでより効果的な水冷が期待できます。

 

水冷を上手に利用するコツは、何といってもメンテナンスにあります。

 

PCは精密機器ですから水漏れは大敵です。

 

何らか異常が生じた場合は早急に対策を講じなくてはなりません。

 

静かなパソコンについての基礎知識記事一覧

静かなパソコンの選び方

静音に特化したPCは、dB(デシベル)という表記によってマシンの音量をアピールします。20?30dB程度の性能を持つPCであれば、何のストレスもなく使用することができるでし...

ノートパソコンは静か?

ノートPCは一般的に動作音が静かだといわれています。そのため、静音化を重視するユーザーの中には優先的にノートPCを購入する方が少なくないようです。ノートPCというと...

静かなパソコンはBTOがおすすめ

BTOとはカスタムオーダーのことです。スペックなどの仕様を自由にオーダーできるため、自身の希望に沿ったマシンを購入することができます。静音性に関してもパーツの組み方...

どうすれば静かなパソコンになる?

PCを静かにするためには、まず音の発生源を知ることが大切です。マシンによってファンの排気音がうるさい場合もあれば、HDDドライブの稼動音がうるさい場合もありますし、何らかの...

静かなパソコンを通販で買う

静かなPCを手に入れる一番確実な方法は、静音PCを専門で販売しているショップで購入することです。ネット通販などを利用すれば、様々なタイプのPCの中から、自分の希望に沿った静...

静かなパソコンを自作する

静かなパソコンを自作する際は、まずファンの仕様について考えてください。ファンの動作音さえクリアできれば、静音化は大きく前進するはずです。具体的には、CPU冷却ファン...

おすすめの静かなパソコンは?

一般に高性能なPCほど発熱量が大きいため、ファンの排気音がうるさくなります。ですから、スペックにこだわりがない方の場合、あえて一世代前のPCを購入する方法も考えられます。 ...

静かなパソコンQ&A

Q.騒音の発生源はA.一般的な騒音の発生源は、各種ファンやディスクドライブです。より高性能なファンに交換したり、特殊なケースで防音を図ることで静音化が可能です。...

水冷パソコンにこだわる

水冷PCとは、水で冷やすシステムを採用したPCのことです。一般的には、PCの排熱はファンによる送風で行なわれます。水冷に対してこちらは空冷と呼ばれ、シンプルな構造で...

ファンレスパソコンにこだわる

PCの静音化を突き詰めていくと、多くの場合ファンレスという結論にたどり着きます。PCの騒音の大半はファンに起因するものですから、「ファンを無くす」という答えは当然のものだと...

レインの超静音パソコンとは?

レインは静音PCに特化したPCショップです。静音モデルの中でもきわめて優れた静音性を誇る「超静音PC」をいくつも扱っており、数多くのPCユーザーから高い評価を得ています。 ...